SSブログ

共働きって… [お仕事]

生後1374日目
生後429日目

その後のゆうちゃん大分良くなりました。
土曜日に病院に行った時には大分良くなかったのですが、
今日は比較的良くなっていました。

昨日まではあまり良くなくて、咳の回数は減っていたけれど
常に息苦しそうで肩で息をしている感じでした。
が、今朝はその呼吸の感じもなく、楽そうになっていました。
良かった。
病院でも先生から土曜日よりも大分よいと言われました。
このままもう少し薬を続けて、様子を見てくださいと言われました。
保育園は早くても水曜日までは登園しないでと言われました。
なので、私も今日・明日はお休みです。

その連絡を会社に電話した時。
いつも一緒に仕事をしている人が電話中とのことだったので部長に代わってもらいました。
部長にゆうちゃんの状況を伝え、今日・明日は安静が必要と言うことで保育園に
行けないので会社もお休みさせてくださいと伝えたところ、
「お子さんが保育園に行けないと会社には来れないの?」と言われました。
「見ていてくれる人がいないので保育園に行けないと出社できません」と伝えたのですが、
気持ちとしては『当然だろ!!』って思いました。

そう思って考えてみると、うちの会社の子育てしながら働いている女性って、
実家が近くて何かあったら親御さんが見ていてくれる人が多いです。
やっぱり援助無しで働くのってまだまだ風当たりが強いですね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

chio

共働きしている人をとても尊敬します!!
私も、両立を考えたこともあったんですけど、それまで子供の病気で休みがちな人とかに対する周りの発言とか聞いてて、苦労して両立しながら会社の人に色々言われるのはたまらんな~と思っちゃいます。
まだまだ女性の仕事と家庭との両立には障害が多いですよね。

RSで入院してる子がマイミクさんのとこにもいます。
初めて聞いた病気ですけど、大変みたいですね。
早くよくなりますように。
by chio (2010-01-18 23:25) 

tanico

だいぶ楽になってきたようで、良かったです!
友人の子は、RSで肺炎&入院してたので、心配してました。

にしても、社員の上に立つ方は、子育てを知れ!とは言いませんが、もう少し家庭の環境を知っておいてほしいものですね。
ただでさえ、看病疲れのところに、またガクッときちゃいますよねぇ。
by tanico (2010-01-19 10:10) 

orange-n

>chioさん
やっぱり風当たりが強いです。
『平等』とは言っておいても、やっぱりそれは建前です。
働いていても不平等はたくさんで。。。
でも、働かざるを得ないって感じなので我慢をしていますが。。。
マイミクさんでRSで入院している子がいるんですね。
ウチもギリギリでした。
何とか回復に向かって着てよかったです。

>tanicoさん
大分楽になってきましたが、また再発熱しました。
でも、元気いっぱいだし、咳も収まってきたので大丈夫でしょう!!
お約束の件はもう数日様子を見てからまたメールしますね。
会社は…、なかなか理解が得られないです。
父親世代の男の人って子育てに参加していない人が多いから、
そういう発言になるんでしょうね。。
by orange-n (2010-01-20 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その後のRS再発熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。