SSブログ

下斜筋過動症 [病気]

生後2247日目
生後1347日目

ゆうちゃんが1歳になったころから、ゆうちゃんの左目に違和感を感じていました。
最初は気のせいだと思っていましたが、どうやらそうではなさそう。

保育園の先生に聞いてもやっぱり目がおかしいことがあるとのこと。
最近はTVを観る時に顔を上に上げて下目で観ていることが良くあります。

そんなことで眼科に連れて行ってみました。
専門の検査の先生がいる日の方が良いと言われ再診に。

検査の先生に見てもらったところ、『下斜筋過動症』と診断されました。
左目の中にある眼球を支えている『下斜筋』という筋肉が強く働きすぎてしまい、
横を見るときに飢えに引っ張りすぎてしまうんだとか。
今の所正面を見ている時にはちゃんと前を向いているので、様子見で良いとの事でした。
良くなると良いなぁ。

が、視力検査が出来ずにどのくらい視力が出ているのか分かりません。
例のわっかの検査なのですが、同じわっかをゆうちゃんも持って、
先生と同じ方向にわっかを向けるというやり方。
やり方は理解していて、ちゃんとできるのですが、
検査の先生がまくし立てるように話をするので、途中でイヤになってしまい、
最後の方は全然答えになっていませんでした。
半年後、4歳になったころに再検査しようとの事でした。

家に帰ってから聞いてみると、最後の方は見えなかったって言っていましたが、
本当なのかどうか…。

この眼科は水曜日しか専門の検査の先生は来ないとのこと。
今回は仕事を早く切り上げて帰りましたが、何度もだと厳しい。

もし、視力に何か合った時、4歳まで様子を見ていいものか??
色々あり、別の病院で見てもらおうかと思っています。
良い方向に動きますように…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

tanico

この歳で検査はまだ大変ですよね!
そういう症状もあるんですね。初めて知りました。

病院通いも大変!ゆうちゃんも、ママも頑張れー!

因みに、大河さんは乱視があり、視力が0.6しかないです。
by tanico (2012-06-10 14:08) 

chebu

お久しぶりです。

ゆうちゃんの病気心配ですね。
momoちゃんも以前目をぶつけてしまった事があって
眼科で視力検査をやりました。
そうそう、わっかを手にもって方向を示すやつ。
ちょっとびっくりですよね。

仕事しながらの病院通いって大変!
良い方向に進むとよいですね。
私もお祈りしております。



by chebu (2012-07-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWお久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。