SSブログ

視力について その後 [病気]

生後1875日目
生後931日目

先日の眼科の話、再検査をしてきました。

結果としては現状は問題なし。経過観察でした。

で、私の症状としては『正常眼圧緑内障』の疑いでした。
コンタクトの購入時の検査で視神経乳頭と言うところの大きさが
若干大きいと言われました。
視力はちゃんと出ているから今すぐにという話ではないと思うが、
念のために視野の検査を受けておいたほうが良いと言われ、
6/1に午前中半休をもらい検査してきました。

結果、今の所視野の欠損などは無く、問題はありませんでした。
先日の初診時に見てもらったのは代診の先生、今回は院長先生。
どちらの先生に診てもらっても、やっぱり緑内障の人の特徴的な
視神経乳頭の形をしていると言われました。
年に1年くらいは視野の検査を受けたほうがいいと言われました。

とりあえず問題が無くてよかったです。


初診時に先生に言われてから考えていました。

緑内障って症状が進むと失明する病気だそうです。
失明したらどうするだろうって考えました。
子供たちが大きくなった姿も、子供たちの結婚相手も、孫もちゃんとこの目でみたいな。
子供が大きくなったら夫婦であっちこっちに旅行に行きたいなと思いました。
そう考えると、とっても怖い病気。

欠損した視野はどうやっても戻らないようです。
このまま症状が進行せずに、現状維持でいけますように。。。。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

もっち

初めまして。
あたしも、緑内障の疑いがあり、視野検査を違う病院で受けたら、検査でも緑内障ではありませんと言われました。
先生によって、見解は違うようです。
視野検査もしましたが、問題はありませんでした。
あたしも、色々とネットで調べましたが、点眼液で病状を遅らせる事もできるみたいですね。
それを知るまでは、同じように、子供の成長が見れないのかなど、かなり悩み、落ち込みました。
現状維持、できるといいですね。
あたしも、問題はありませんと言われましたが、少し気になります。。。
by もっち (2011-06-03 23:24) 

tanico

まずは良かったです!
でも、今後、失明するかもーとか考えちゃうと、さぞかしご心配になるだろうなと思います。私も視力に不安があるので、ちょっと気持ちわかります。

医学の進歩は目覚ましいし、orange-nさんがおばあちゃん?!になるまでには、なんとかなってる事を願います。
by tanico (2011-06-04 08:08) 

orange-n

>もっちさん
はじめまして。
nice!&コメントをありがとうございます。
私も今回始めて緑内障の疑いと言われ、ショックでした。。。
今まで、他の病院で1度も言われたことがないので、
やっぱり先生によってってあるんでしょうね。
現状維持でいけると良いです。

良かったらまたコメントくださいね。


>tanicoさん
nice!ありがとうございます。
確かに、医療の進歩って凄いですよね。
あと10年したらなんてこと無い病気になっているかもしれないし。
あまり考えないようにします☆
by orange-n (2011-06-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

視力について水いぼの疑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。