SSブログ

親子遠足 [保育園]

生後1862日目
生後918日目

先日、保育園で親子遠足がありました。
今回行ったのは、『はまぎんこども宇宙科学館』
私も子供の頃に小学校の子ども会で行ったことがあります。
場所を聞いて「懐かしい~」と思っちゃいました。
久し振りに行きましたが、趣も変わっていませんでした。

遠足は年少以上なので、ゆうちゃんは保育園でお留守番。
朝、ゆうちゃんを保育園に送ってからはやちゃんと一緒に集合場所へ。

待ちきれないはやちゃんは集合時間よりも30分も早く着きました。
バスの横で待っていると、友達が続々とやってきました。
そしてみんな揃って指定の席へ。
はやちゃんは酔わないのでいつも席は先生のお任せ。
席は去年は一番後ろ、今年は後ろから2番目でした。

1時間ちょっとで到着。
着いて集合写真を撮った後はお昼でした。
隣の公園でみんなでシートを敷いてお昼ご飯。
いつもの仲良し仲間でお昼にしました。
が、園の予定の時間より遅かったのか、お昼の時間は30分しかありませんでした(T_T)
子供達に早く食べろを催促をしたら、もう時間。
お菓子を買ってきたのに食べる間もなく館内へ。

中では色々な宇宙に関するものがあります。
楽しく宇宙を学べる感じです。
ビー玉のようなものを使ってブラックホールの説明があったり、
体重計のようなもので自分の体重を量った後にボタンを押すと
月だったら何kgになるか等ありました。
その中で、アスレチックのようなものがあり、光のトンネル(宇宙空間のイメージ)等もありました。
宇宙船の船外作業をイメージしたようなものもありました。

その中ではやちゃん、2度ほど迷子になりました(T_T)
私がいなくてもお構いナシです。
1人であっちこっちに行ってしまいます。
お友達も置いていってしまいました。

プラネタリウムでは12星座等を幼児でもわかり易いように説明してあったり、
天の川の話があったり。
が、この辺の子供は天の川って見たこと無いですよね。
私も何回見たかしら?と言うくらいしか見たことがありません。

そんなこんなで帰りの時間。
バスの出発までまだ少しあったので、お昼を食べた公園の遊具で少し遊びました。
そこでようやくお菓子を食べることが出来、そしてバスへ。

バスの中ではニモのDVDを流してくれていたのですが、
子供たちは全然見ないでお菓子を食べ続けて、
そして…
寝ました。

汗だくになるまで遊んでいたものね。
お疲れさま。
楽しかったと言っていたので良かったです。
DSC05410.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWの出来事1人でカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。