SSブログ

夜驚症 [はやちゃん成長日記]

生後1743日目
生後799日目

最近、眠って1時間~1時間半くらい経つとはやちゃんが泣いて起きます。
泣いて喚いて暴れて何を言っているのか良く分かりません。
汗だくになり、ひとしきり泣くと落ち着いてまた寝ます。
翌朝はケロッとしていて。

この2・3日前から夜になると酷く咳き込んでいて、寝ているときにもゲホゲホ。
苦しくて起きているのかなぁ?と思っていたのですが、どうやらそうじゃない様子。

ネットで調べると『夜驚症』というのと症状がピッタリ。
脳の成長段階でよく起こる症状らしい。
女の子より男の子に多く、3歳位から始まる。
脳が成長すると治まる。(10歳くらい)
はやちゃんは今4歳。
10歳まで長いなぁ。。。

今日、小児科で相談もしてみたのですが、「暫く様子を見てみたら」と言われてしまいました。
はやちゃん、やっぱりちょっと精神的に繊細な子みたい。
今の世のかな、タフな子に育てたいのですが、どうかなぁ。
逆から見れば優しくて良い子なんですけれどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

tanico

実は、わたくしが幼少時代それでした。

全く覚えてないんですが、毎晩夜中おこされて、苦い薬を飲まされていたのは覚えています。
幼稚園前からで、年長くらいにはおさまってたかなぁ?

きっかけは、父親がまだ乗せちゃいけない時期の私を、ジェットコースターに乗せたことらしいです・・・(^^;)

きっと、はやちゃんとは、原因とかは全然違うだろうけど、大丈夫!きっと、タフになりますから!
ママがちょっと大変ですね。

応援の意味のnice!送りますね!


by tanico (2011-01-23 12:05) 

orange-n

>tanicoさん
応援ありがとうございます。
宇津救命丸とかって、赤ちゃんの夜泣きにって言いますよね。
そういうお薬を飲んでいたんですかね??
ウチも早く治まってほしいです
by orange-n (2011-01-30 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月だけスイミングスイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。